文化・芸術

ダリ@諸橋近代美術館

Dali_6 福島県にある“諸橋近代美術館”に行ってきました。

ここは五色沼のすぐ近く、山に囲まれた場所にある建物の美しい美術館で、
スペインの画家「サルバドール・ダリ」のコレクションを多く所有しています。

私は今までダリの作品を、有名な「柔らかい時計」位しか知らず、
勝手に奇抜な作風の画家なのだと思っていました。
しかし展示してある作品の中の、特に彫刻が本当に素晴しいもの
ばかりで、かなり魅せられました。

一番素晴しかったのは、ダンテの「神曲」に出てくる
「ベアトリーチェ」をイメージした頭部のブロンズ像です。

ダンテとベアトリーチェに関係の深い「9」という数字が口元に
飾られ、顔の周りは金とピンクの鉱石とで可愛く縁取られて
います。

しかしあどけない表情を浮かべる少女の裏側に廻ると、
後頭部が空洞になっていて、なんとキスしているプシュケと
キューピッドのミニチュアが飾られているのです。

かなり素敵です!

帰るころには、彼の生い立ちや考え方、人物像にむくむくと
興味が湧いてきて、すっかりダリファンになっていました。
いつか本家スペインの劇場型美術館にも行ってみたいな。

日本全国おすすめユニーク美術館・文学館  /新人物往来社/編 [本] 日本全国おすすめユニーク美術館・文学館 /新人物往来社/編 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)