グルメ・クッキング

★スマトラカレー 共栄堂@神保町

美容院友達、コトさんと待ち合わせて神保町カレーツアー。以前から気になっていた、老舗のスマトラカレー共栄堂さんへ。

ここは、大正13年創業の歴史あるカレー屋で、カレー通にはおなじみのお店らしく、カリ~番長 水野氏もファンなのだそう。

靖国通り沿い、駅から歩いてすぐのビルの入り口に、奥ゆかしく看板を出していているため、まさに知る人ぞ知るといった感じでしょうか。目立たずに思わず通り過ぎる人多いと思います。

レトロなガラス扉を開けると、おじさん(店長さんかな?)がニコニコ元気に迎えてくれて好印象。あらかじめ決めていた、人気メニューの「ポークカレー」800円を注文すると、1分とまたずに出てきました。はやっ。

美味しそうな匂いにスプーンを使うのももどかしく、カレーポットからライスへルーを直接どかっと投入し、記念写真をパチリ。

Dsc00443

早速、一口いただいてみる。

「おいしーい!」

しかも、めちゃめちゃポークがやわらかい、とろとろです。ルーは黒くてスパイシーだけど辛すぎない、私好みな味。ここ最近食べた中ではベストワンの極上ポークカレーでした。ルーが美味しすぎて足りなかったくらい。次回はルー大盛り(+200円で大盛りにできるそう)にしよ。

今まで、他の方のブログで賛否両論だった共栄堂のカレーだけど、私は大好きな味です!

また絶対行くぞ。

ごちそうさま!

★スマトラカレー 共栄堂

・住所:東京都千代田区神田神保町1-6サンビルB1

・営業時間:11:00~20:00 (ラストオーダー19時45分)

・定休日:日曜、祝日

| | コメント (0) | トラックバック (0)