« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »

2007年12月

◆今日の読書 光の帝国―常野物語/恩田陸

あらすじ:
膨大な書物を暗記するちから、遠くの出来事を知るちから、近い将来を見通すちから―「常野」から来たといわれる彼らには、みなそれぞれ不思議な能力があった。穏やかで知的で、権力への思向を持たず、ふつうの人々の中に埋もれてひっそりと暮らす人々。彼らは何のために存在し、どこへ帰っていこうとしているのか?不思議な優しさと淡い哀しみに満ちた、常野一族をめぐる連作短編集。優しさに満ちた壮大なファンタジーの序章。

感想:
また素敵な本にめぐり合えたと嬉しく思いました。
最後まで読み終わってしまうのがとても残念で、途中何度も戻って読み返したほど。

個人的には「光の帝国」と「手紙」が好きです。
本の中盤あたりで「光の帝国」の章を読み、ここで一気に“常野一族”への愛着が高まりました。その後は、どの章を読んでも胸がいっぱいになって涙が出てしまうのでした。

あとは「手紙」の中で、ツル先生とジロウさんが出会うくだりに感動。
この本を読んで恩田陸がますます好きになりました。

続編の「蒲公英草紙」を読むのが、今から楽しみです!

おすすめポイント:
勝手に評価:★★★★★

光の帝国―常野物語 (集英社文庫)

著者:恩田 陸

光の帝国 光の帝国

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

<

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Get! FOX Movie Campaign!ベアブリックのこと

ペプシ×20th Century FOXのコラボ企画で、ペプシネックスを買うと“20th Century FOX”の代表作品にちなんだ70%ベアブリックが付いているキャンペーンを実施中らしいです!!昨日、近所のスーパーで売られているのを偶然にも発見しました。

まだ、キャンペーンが始まったばかりなのか、そのスーパーではほとんど手付かずの状態でダンボール売りされていて、じっくり吟味することができました。アヤシイ…。

しかも今回、中味が見えるタイプなのでダブりの心配なしです!私はひとまず「24」と「デイ・アフター・トゥモロー」、「エイリアン」の3本を買いました。※種類は全部で12作品分あるみたいです。

さっそく今日も行って、買い集めねば!
さて、何種類集められるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やみつきになると

話題の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」をお土産でいただきました。

ずっと、私の中で「食べてみたいスイーツランキング」の上位に君臨していた、このドーナツ。
…いやはや、チョコレート・グレーズド(オリジナル・グレーズドのチョコがけ)ときたら、なーんて美味しいのでしょう!並んでも買いたくなる気持ち、分かります。

ふんわりと軽いのに、中はもちもちっとして、まわりにかかっているシュガーの甘さもちょうどいい感じ。

ポイントは、外箱に書かれた“8秒ほどレンジで温める”を実践すること。レンジでチンしたやつでも、これだけ美味しくいただけるのなら、もう出来立てなんて半端なく美味しいんでしょうねー。

あっという間に完食。うぅぅ、もっと食べたい。
すっかりはまってしまいました。

※食べるのに夢中で写真撮り忘れ。
かなり危険な美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◆今日の読書 まほろ駅前多田便利軒/三浦しをん

あらすじ:
東京のはずれに位置する‘まほろ市’の駅前にある便利屋「多田便利軒」に舞いこむ依頼はどこかきな臭い。多田と行天コンビの魅力満点の連作集!
直木賞受賞作

感想:
前に一度図書館で借りてみたものの、忙しくてなかなか読めずにいたら、返却期限がきてしまい、途中断念した本。

なぜかその時は「まぁ続き読むの、今じゃなくてもいいかな~」という気がして、だいぶ時間が経ってしまいましたが、先日読んだ「風が強く吹いている」が、半端なく素敵だったのでこれは、まほろ~も最後まで読んでみた方がよいのでは?と思い、再びチャレンジしてみることにしました。

そして今回無事読み終わって思ったこと。
「この本は物語の中盤位から面白くなる本だったんだなぁ」です。

後半に進むにつれ、登場人物たちの接点が繋がり出し、グイグイ引き込まれます。そしてラスト、主人公2人の心の変化(友情?)にほろりとさせられました。

あと、なんとなく思ったのですが、この本はどちらかというと“女性向き”なのかもしれません。少し女性目線かな?と思いました。

それにしても、三浦しをんの描く登場人物は、皆マンガのキャラクターのように個性的でキラキラしてて、とても魅力的。
ぜひ続編を書いて欲しいです。

勝手に評価:★★★★★

まほろ駅前多田便利軒

著者:三浦 しをん

まほろ駅前多田便利軒 まほろ駅前多田便利軒

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年3月 »